プロフィール

コマネチ侘助

Author:コマネチ侘助
化粧品会社の広報宣伝部門に勤めるゴルフ素人です。ひょんなことからゴルフの修行を始めました。「ゴル活」奮闘日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
13682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
671位
アクセスランキングを見る>>



謹賀新年

 ご無沙汰しております。

 寒くなってから練習もサボり気味でした。ブログの更新もサボっておりました。
 がんばらないとですね。

 NHK朝の連ドラ「カーネーション」で、こんなセリフがありました。個人的に身にしみました(=耳が痛みました)ので、皆さんにご紹介します。

    エエ時もあれば、辛い時もある!
    エエ時に調子乗んのもあかんけど、辛い時に挫けんのもあかんねん!
    よう覚えとき!


 なるほど!

 今年もよろしくお願いいたします。

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

理にかなった

 先日、プロ野球のOBたちが集まったゲームが開催されたことを、報道で見た。ついこの前までバリバリの現役でやっていた人もいれば、本の中でしか知らないような古い選手までユニフォームを着てプレーしていた。その中で私の目を引いたのが、やはり私が子供の頃に活躍していた選手たちだ。その選手を「知っている感」と「懐かしい感」のバランスがいいのはそういう世代の選手なのだ。元阪急や阪神の松永選手や元中日などの田尾選手たちの世代だ。ファミコンのベースボールの初期にいた、80年代のトップ選手たちなのだ。
 田尾選手は左打席に入って構える時に、バットをぐるんぐるんと2~3回回す。イチローがそれを真似したということでちょっと有名なようだが、悪いがイチローだけではなく私も真似していた(ちなみに、以前にも書いた気がするが、他に真似したのはヤクルトの八重樫や巨人の淡口や南海の門田や中日の谷沢など、枚挙に暇ない)。
 先日の田尾選手もやはりぐるんぐるんとバットを回して投球を待つ。おお、これこれ!もうこれだけであの頃の憧れがよみがえってくる。そして、見事にライト前ヒットを打ったのだ。
 プロのバッティングフォームを美しく感じるのは、ただそれが美しいだけじゃなくて、それで結果が出るからだろうと思う。私はただバットをぐるんぐるんとしてただけだが、田尾選手はあのフォームでヒットを量産しスター選手になった。それと同時に、あのフォームが田尾選手にとって一番効率的で結果を出せるフォームなのだろう。だからこそ、美しいフォームなのだ。
 ゴルフも同じだと思う。理にかなったフォームというものがあるんだと思う。でもわからん。「練習あるのみ」とある方に一喝された。とほほ。



FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

ムラムラ

 いただいたフルセットを担いで、練習場に行ってきた。重くなったゴルフバッグを肩にかけて練習場に入るのはいい気分だ。今までは手に2本のクラブを持ってただけなので、受付の元お姉さんにも二度見された。

 さあどれから打とうかな、と思案する。練習場自体久しぶりだから、慣れた7番アイアンから始めよう。素振りをして、足元の人工芝が「チッ」となるのを確認してボールを打つ。「スコーン!」おお!いいじゃん!しょっぱなから気持ちいい。
 次は、初めて打つサンドウェッジに挑戦してみる。飛ばすというよりもポーンと上げるやつだ、とコースで他の人を見た知識から思い出す。最初は振り方が小さくなりすぎてうまくいかなかったが、慣れてきたらこれはこれで気持ちいい。長距離を狙うというより、「すぐそこに落とす」という感覚なのだろうか。振り方も7番とかを打つ感じで振ってみると、意外と思ったぐらいの所に飛んでくれる。なんかボールもかわいく見えてくる。
 次は、ドライバーだ。ドライバーは打ったこともあるから慣れたものである(自分比)。調子に乗ってぶんぶん振ってるうちに、じゃんじゃん右に曲がるようになってきた。あらら、ちょっと図に乗りすぎたかな。自戒の念をこめて再び故郷の7番アイアンに戻そう。

 …ところが。

 さっきは調子のよかった7番が、全然だめになってしまった。
 真っすぐ飛ばないどころか、ゴツンと鈍い感触のゴロしか打てなくなってしまったのだ。どうやらボールの上を叩いてしまっているらしい。
 おかしい!
 焦ってしまった。が、打っても打っても全然よくなってくれない。

 これはまず落ち着こうと、ポカリスウェットで休憩。さっき調子のよかったサンドウェッジで練習を再開しようと決めた。
 すると、サンドウェッジはいい感じである。気持ちよく飛んでくれるのだ。
 そこでもう一度7番アイアンに戻って、恐る恐る打ってみると、あれ?ちゃんと飛んでくれるじゃん!きれいに打てる!

 せっかくいい感じに戻ったのに、残りの球がもうない。この日はここまで。
 ううむ。ムラがあるなあ。いいのと悪いのと、差が激しい。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

近況

 なんやかんやで最近練習もこのブログの更新もサボってばかりいる。とはいえ、ゴルフ熱が冷めたわけではない。そこで近況を手短かにまとめようと思う。

<ホールインワン>
 テレビのスポーツニュースを見ていたら、ハニカミで有名なプロ選手が「快挙です!」と紹介されていた。なんだろう?と思ってCM明けに見てみると、ホールインワンを打ったという。
 ホールインワン、実際に見ると(映像だけど)すごいですね!
 ハニカミがカツンと打った球が伸びて、グリーンに落ちて、転がって、スピードが緩んで、カップに吸い込まれる。これが一連の運動だなんて!まるで逆回転の映像を見ているようだった。

 ハニカミ選手はもちろん喜んでいた。しかし全然ハニカミではなく、嬉しさを身体で爆発させているかのようなはじけ方だった。先日は悔しさでクラブを叩きつけていたが、それも合わせて考えると、この選手は意外とハニカミでもなく、素直な選手なのではないかと思った。
 トップアスリートがこうしてつい感情を出してしまう姿は、人間っぽくて素敵だ。常にギリギリのラインで勝負しているから時折感情がどっとあふれてくるのだろう。


<フルセット>
 ゴルフが上手だといわれる方に、クラブのフルセットをいただいた。
 以前私は他の方からドライバーを「もらった」と誤認し続け、わざわざその方が私のデスクにやって来て「あれは、貸したんだからね!」と言われがっくりした苦い経験がある。だから今回は「本当にいただけるんですかっ???」と念を押した。「いらんかったら折るなり捨てるなり勝手にせい」との言葉が返ってきた。イコール「くれる」ということだろう。たぶん、今回は本当にもらえたんだと思う。

 これで練習しなきゃ。まだ行ってないから楽しみだ。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

考えれば考えるほど

 久しぶりに練習場へ行ったら、ボールが真っすぐに飛んでくれない。

 …あれ?こんなはずじゃないんだけどな…。

 スイングがおかしいのだろうか、体重が変に移動しすぎてるのか、手首を妙にひねっちゃってるのか、それともコースデビューして有頂天になってたからだろうか。そんなこんなを考え考え打っていたらあっという間に一箱打ち尽してしまった。

 …なにかがおかしい!

 こう見えても気の小さい(=繊細な)私は、一旦考え込んでしまうとくよくよと考え続けてしまう癖がある。そういう時の頭の中は、必ずマイナス思考である。マイナスがマイナスを呼び、いつの間にかものすごく落ち込んでしまうのだ。考えれば考えるほど悪いことばかり気になってくる。気持ちのデフレスパイラルに囚われると、とことんブルーになっていく。些細なことなのかもしれない一つの悩みがどこまでも大きくなり、私の情けない(=ガラスのような)面が全人格を覆い尽くす。ううう。



 気分を変えるためにポカリスウェットを飲んで他の人を見ていたら、みんな気持ちよさそうに打っている。しばらくその人たちを順に見続けていたら、だんだん楽になってきた。ああ、この人たちも考え考え悩んできた時期があったんだろうなー。それを越えれば、もっとゴルフを好きになれる気が急にしてきた。これは大きな勇気だ。一旦落ち込んだ後に見える光明は、明るく見えるものだ。
 
 悩んでしまうのも考え込んでしまうのも、きっと本気だからだろうと思った。
 この苦境をブルーズとして楽しめたら、強いだろうなあ。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

murmurer

大人のアウトドア

太っているが がんばってるぞー  オイラのゴルフ日記

Whatever will be, will be☆きっとなるようになるさ

ダボ時々パー golfreak銀のブログ as it lies

KINGアマチュアトーナメント運営スタッフの奮闘日記

おしゃれなウエアでゴルフを楽しみましょう♪

Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

そらまめ一家が行く

ゴルフを楽しみたい!!!!

ゴルフとビーズと・・・

まぁくんのナイスチョット!!

たまにはゴルフ垢…

人生の散歩は手ぶらがいい
QRコード
QR
