プロフィール

コマネチ侘助

Author:コマネチ侘助
化粧品会社の広報宣伝部門に勤めるゴルフ素人です。ひょんなことからゴルフの修行を始めました。「ゴル活」奮闘日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
16513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
851位
アクセスランキングを見る>>



行列

 元々が我慢強くない性格なので、日常においてじーっと待つのは苦手だ。
ラーメンを食べたくて足を運んでも、店に行列があると「やーめた」とあっさり別の店に行ってしまう。ラーメン欲の強さよりも行列に並ぶ苦痛が勝ってしまうのだ。ラーメンは他の日にも食べられる。
わざわざ並んでまで待つものなんて、人生の中で数えるほどしかないのだ。逆にいえば、これぞ、というものにはエネルギーを思う存分惜しみなく投入して待つ。私はそういう生き方が好きだ。ラーメンには悪いが、待つためのエネルギーは大事なものに集中して使いたいのだ。「待ち」の一点豪華主義だ。

 ところで私は、先日発売されたiPhoneを手に入れたくてしょうがない。新しいのが出たらすぐに買おうと思っていた。販売開始の当日、仕事を休んでショップに行ったらものすごくたくさんの人が並んでいた。えええ?平日の朝ですよ?みなさん仕事はいいんですかい?と言いたかったが私もずる休みをしているので口には出せなかった。とにかくすごい人!もっとすんなり買えるもんだと思っていた。行列にはもちろん並ばなかった。
 せっかく休みをとった平日なので、近くのカフェに入った。2階の通りに面した席でコーヒーを飲んだ。先ほどの行列がよく見える。午前の太陽が低い角度で人々を照らしつけている。この人たちはiPhoneを手にするために大量の紫外線を浴びているように見える。うちのUVクリームを一人ひとりに塗ってあげたくなる。ずる休みをしているのに仕事モードになるなんて、おれってちょっといいやつ、とか思ってみる。コーヒーをおかわりする。カフェインをたくさん摂っているのに眠くなる。ああ、なんかしあわせだー。

 結局、iPhoneはまだ買っていません。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

オゾン層ブルーズ

 ゴルフコースデビューを果たして、ちょっと気が抜けてしまった。ゴルフ場がすごくきれいだった感動が今も胸をじんわりと火照らしているので、いつもの薄暗い蛍光灯の練習場で打つ気になれないこともあった。

 たまには、まじめなことも書いてみようかと思った。気分転換でまじめなことをしようとするのは、普段ゆるく生きている証拠かもしれないが、こういう人間なので仕方がないとあきらめる。書こうとするまじめなこととは、「オゾン層の破壊」についてである。



 国立環境研究所というやたらカ行が多い名前の研究所がつくば市にある。私の親友がここで働いているから、NHKのニュースでここの名前が流れて何気なく反応してしまった。そのニュースが、実は恐ろしいニュースだったのだ。

「オゾン層大規模破壊 北極圏も確認」

 オゾン層の破壊、つまりオゾンホールは南極というイメージが強い。それが北極圏でも見つかったとのことだ。国立環境研究所など国際的な研究グループが発表した調査結果によると、今年3月から4月にかけて北極圏の上空の成層圏(地上から11~50km)でオゾン層の破壊が急速に進み、最大で長さ3,000キロ、幅1,000キロほどの範囲にあるオゾン層の40%が破壊されたとみられるそうだ。これは日本列島がすっぽり入る大きさらしく、南極圏上空の破壊に匹敵する規模だそうだ。

 オゾン層の大きな役目は、地球上に降り注ぐ紫外線を防ぐことだ。そのオゾン層が破壊されれば、紫外線が容赦なく地球に到達する。これは避けようがない。国立環境研究所の室長も「北半球でも今後、皮膚がんとか白内障とかの疾患が増えることが懸念される」と話していた。私の会社ではUVクリームを扱っているが、近いうち、今以上に大事な商品になっていく気がしてならない。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

紫外線おそるべし

 紫外線の勉強をしていると、結構怖くなってくる。

 「紫外線は皮膚の真皮層に作用してたんぱく質を変性させる」
 「太陽の紫外線に長時間さらされると、皮膚・目・免疫系へ急性もしくは慢性の疾患を引き起こす可能性がある」
 「紫外線によって鼻が熱を持つと、鼻にある体温を調整するセンサーに誤作動が起こって熱中症の原因にもなる」

 ほお、なるほど、と言いながらメモをとったりするのだが、改めて考えたらこれは怖い。太陽に当たるだけでがんの可能性?まじっすか。宣伝兼啓蒙の気持ちで書くと、これはUVクリームが必要だ。
 だいたい、紫外線がそこにあるなんて、目で見てわからないから余計に不気味だ。目で見えないのに存在しているなんて、こわいこわい。いや、逆かも。目で見えたら、それこそ昼間は外出もできなくなってしまうだろう。

 と図らずも目について書いてしまったが、実は目からも紫外線の影響を受けるらしい。目で紫外線の強さを感じると、皮膚を守るためにメラニン色素をたくさん作りだしてしまうそうだ。目からも日焼けをするなんて!
 だからサングラスも必要なんですね。スーツ姿の営業マンも外回りの時はサングラスで仕事をすべきだ。
 「逃走中」のハンターみたいでこれも怖いかも。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

DNA? Or UV?

 練習場で私はいらいらしていた。
 どうして真っすぐ飛んでくれないのだろう?
 視野が狭くなる。自分の人生そのものがだめなんじゃないか、なんてことすら思えてくる。ううん、こうなったら強引に落ち込むところまで落ち込んで、逆にすっきりしてやろう。これを「サウナ理論」と呼ぶ。

 周りの打席の人たちは「シュパーン」とか「キーン」とか、気持ちのよさそうな打球音を発している。日曜日の晴天によく似合う音だ。緑色のネットがなければ、青空にきれいに白いボールが吸い込まれていきそうだ。夏らしい積乱雲には溶けて入っていきそうだ。
いいですねえ、どうせおれなんか(どうせカウント1)、まだ始めて数か月だもんね。
 それに、鉄ちん「P」「7」の二刀流だし。皆さんみたいに迷うほどクラブを持ってないもんね。
 あ、そうだ、この日差しもおれをいじめているぞ。練習場とはいえ、充分明るいぞ。紫外線も飽和状態だ。この紫外線がおれの集中力を低下させてるんだ。間違いない。どうせ(カウント2)日やけ止めクリームを扱っている人間ですよ。太陽に歯向かうなんて、ドンキホーテみたいなものか。笑いたければ笑うがいい。
 それとそれと、この前覚えた、DNAのせいなのか?きっとそうだ。どうせおれなんか(3)、スポーツマンが一人もいない家庭に生まれ育ったんだ。


  (  3  0  分  経  過  )


 こうして「どうせ」の連発で振っていたら、ボールがひと箱空になってしまった。
 よし。今日もがんばった。東北楽天ゴールデンイーグルスの岩村選手の「何苦礎魂(なにくそだましい)」ばりのど根性だ。ナイス愚痴!

 こういう時のアクエリアスは、死ぬほどうまいのだ。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

紫外線とサングラスと龍

 復興担当大臣になったばかりのおっさんが「あれ?普通の政治家じゃないぞ」と思えたのは、「3月11日以降、私は民主党も自民党も公明党も嫌いです」との発言だ。おおお、なんか知らんが骨のありそうな男だなあ、と思ったものだ。
 たまにはこういう奴もいいのかな、なんて思っていたら、今度は岩手県知事に「俺は九州の人間だから東北の何市がどこの県とかわからん」「知恵を出したところは助けるけど、出さんところは助けん」とおっしゃる。宮城県知事には「客の俺よりホストのお前が後から出てくるなんてけしからん」とインネンをふっかけてた。出てくるセリフなんかVシネマの冒頭で聞えてきそうだ。それに、ぶっきらぼうな口調と白髪頭、クールビズでネクタイがなかったのもいい感じだ。Vシネマにああいうキャラがいそうだ。それになんといってもサングラス姿が政治屋らしからぬ印象を強めていた。

 で、東北インネン行脚の2日後にあっさり大臣を辞任してしまった。復興どころかひとりで沸騰してぴゅうううっと辞めてしまった。
 惜しいなあ。見てくれも結構楽しませてくれたのに。

 でも日本国民としては、あんなおっさんからも学ぶべきものを無理矢理にでも見つけて、明日への復興の足がかりにしなくてはならない。
 まず、サングラスだろう。紫外線は目からもいろんな影響をもたらすのです。
 それに、よく言えばロマンスグレーの白髪。紫外線を周りの人たち(岩手・宮城両県知事も含む)に反射してまき散らします。
 UV対策をしっかりとって、復興に向けてがんばりましょう。せめて国民は。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

murmurer

大人のアウトドア

太っているが がんばってるぞー  オイラのゴルフ日記

Whatever will be, will be☆きっとなるようになるさ

ダボ時々パー golfreak銀のブログ as it lies

KINGアマチュアトーナメント運営スタッフの奮闘日記

おしゃれなウエアでゴルフを楽しみましょう♪

Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

そらまめ一家が行く

ゴルフを楽しみたい!!!!

ゴルフとビーズと・・・

まぁくんのナイスチョット!!

たまにはゴルフ垢…

人生の散歩は手ぶらがいい
QRコード
QR
