プロフィール

コマネチ侘助

Author:コマネチ侘助
化粧品会社の広報宣伝部門に勤めるゴルフ素人です。ひょんなことからゴルフの修行を始めました。「ゴル活」奮闘日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
16513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
851位
アクセスランキングを見る>>



ゴルフショップデビュー

 「P」と「7」の2本のクラブを課長からもらった私だが、実際にクラブを持ってみるとその重さや手のなじみになんとなくワクワクしてしまった。文房具にしろDIY道具にしろ、モノを手に持ってしまうと使ってみたくなるものだ。

 ところで、野球が好きな私はボルティモア・オリオールズのブラディミール・ゲレーロに憧れている。メジャーリーグの選手では珍しく、素手でバットを振るスラッガーだ。武骨なそのプレースタイルは、単純にかっこいい。現役時代の落合博満も若い頃は素手で打つバッターだった。

 そんな私の心を知ってか知らずか、課長からは「打ちっ放しで練習するにも、ゴルフグローブは買った方がいい」とアドバイスをされた。ええ~っ、ゲレーロみたいに素手でやったらかっこいいのになあ、と思ったが、立場的にもアレなので、黙って従うことにした。

 自宅から車でゴルフショップへと向かった。有名な大型店だ。広い。迷いそうなので、そばにいたスタッフに声をかけてグローブ売り場を案内してもらった。
 安いのは498円のものから高いので3000円近いものまで、ずらりと並んでいる。
 …なんなんだ、この値段の差は。
 これだけ差があると、何を基準に選んでいいのかさっぱり見当がつかない。担当のスタッフを呼んでもらうように頼むと、すぐに丁寧な島田珠代みたいな女性スタッフが来てくれた。
 私がゴルフの「ゴ」の字も知らない超初心者であることを告白すると、とても丁寧に教えてくれた。

 羊や牛の革を用いたグローブがいいのだが、雨に濡れたりすると滑りやすい。そこで滑らない加工の羊や牛の革のものが各メーカーから発売されている、などなど。
 ただ私は取り急ぎ練習場で使えるもので充分なので、島田珠代さんのアドバイスで、人工皮革と合成皮革の2種類のグローブを買った。2枚で1480円。実際に使ってみてしっくり来る方を選んだほうがいいですよ、と言われた。ありがとう、島田さん(仮名)。ぼく、昔から新喜劇のファンなんです。
グローブ


 ところで、男性は利き手でない方の手に片手だけはめることが多いが、女性は両手とも買っていくお客さんが多いそうだ(これはひょっとして、紫外線対策か?)。
 


 ブラディミール・ゲレーロや落合博満の素手プレイに憧れる私だが、帰宅して実際にグローブをはめてみたら、「これさえあればうまくなれるはず」と思えてきた。道具への愛着とは、本当に不思議な感情である。

 さあ、次は練習場デビューだ!





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

murmurer

大人のアウトドア

太っているが がんばってるぞー  オイラのゴルフ日記

Whatever will be, will be☆きっとなるようになるさ

ダボ時々パー golfreak銀のブログ as it lies

KINGアマチュアトーナメント運営スタッフの奮闘日記

おしゃれなウエアでゴルフを楽しみましょう♪

Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

そらまめ一家が行く

ゴルフを楽しみたい!!!!

ゴルフとビーズと・・・

まぁくんのナイスチョット!!

たまにはゴルフ垢…

人生の散歩は手ぶらがいい
QRコード
QR
