プロフィール

コマネチ侘助

Author:コマネチ侘助
化粧品会社の広報宣伝部門に勤めるゴルフ素人です。ひょんなことからゴルフの修行を始めました。「ゴル活」奮闘日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
13682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
671位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


すべてはDNAのしわざ

 広告関係の仕事をしていると、この業界の先輩たちはやはりギョーカイ人なんだなあ、と思わせる先輩方によく出会う。21世紀の10%が過去になった今でも、いい年したおっさん同士がお互いを「ちゃん」付けで呼び合うことは多い。私の知ってる範囲では、団塊世代にこの「ちゃん」族の方が多い。その下の年代になるとコピーライターブーム世代で(糸井重里氏を『しげさとさん』と平板で呼ぶ)、さらに若くなると自らを「クリエーター」と名乗る。
 さすがに「ザギンでスーシー」とか「ヒーコーかます」とか「おれのナオンとワイハでメチョメチョ」とかまで言う人はいないが。

 先日、昔お世話になったフリーランスの演出家の方と再会した。「ゴルフを始めたんですよ」と私が切り出すと、
「偶然やねえ。おれも始めたんや」
と目を輝かせる。還暦を前にして、なぜか「始めておかなければ」と思い立ったそうだ。

 話がにわかに盛り上がり、ギョーカイ用語ならぬゴルフ界用語の話題となった。
 となれば、このブログでも書いた「鉄ちん」を知っているかどうか聞かなくてはならない。この方もゴリさんと同じ関西人だ。「鉄ちん」が関西の方言かもしれない(「てっちり」「てっさ」などのフグ関係との響きからの連想)と思い始めていた私は、結構期待して、
「ひょっとして、『鉄ちん』ってご存知ですか?」
と聞いたら、
「知らんな」
とあっさり返ってきた。キレ具合はフグ並みの反応だった。

 すると反対に、
「ファッ○ンDNA、って知っとるか?」
と聞いてくる。DNA、って、あの遺伝子のですか?
「聞いた話なんやけどな、アメリカで何年か前から流行っとるゴルフことばらしいんやわ」
 ミスショットをしたり、池に落としてしまったり、つまり失敗した時に米国ゴルフ通たちは「ファ○キンDNA!」と叫ぶそうだ。つまり、「このミスはぼくのせいじゃないもん。先祖代々から伝わる『下手くそDNA』のせいだもん」と開き直る言葉らしい。自分自身が下手なのではない。すべてはDNAのしわざなのだ。
 なるほど。自分のことは棚に上げて、不幸な遺伝子を持って生まれたことを嘆くわけか。さすが亜米利加。自由の風を感じる。

 「鉄ちん」はともかく、「フ○ッキンDNA!」は今後使えそうだな、と思った。
 というより、頻発すると思う。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

コメント:

No title

こんにちは。
勉強になりました。『~DNA』。
失敗を他のせいにできて
思い詰めない明るいアメリカ人と、
自分を追い込んでしまう日本人の、
国民性の違いがよくわかります。

カッズさま

コメントありがとうございます!

なるほど、国民性の違いと見ると妙に納得できますね。
日本だとスポーツでも「相撲道」「野球道」と「道」がつきますもんね。
逆にアメリカはプロでも「エンジョーイ」って言いますね。
どっちもありだと思うのですが、私は思いつめないで行こうと思います。

コマネチ侘助

No title

マイペースでいけるかどうか、ですよね。

うまくいかないときも、のりに乗ってるときも、平常心を保つ。

精神修養が大事。
あ~めんどくさ。
(昨日の打ちっぱなしで、自分の未熟さをまたまた痛感。後ろの人のうめき声に動揺し、前の人のいちいちのドヤ顔にムカついてしまった、自分。)
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【簡単ゴルフ上達】 ⇒ あなたが手っ取り早く90を切るためのポイントを教えます!

プロや、ヒマな経営者が上手いのは当たり前! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~...
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

murmurer

大人のアウトドア

太っているが がんばってるぞー  オイラのゴルフ日記

Whatever will be, will be☆きっとなるようになるさ

ダボ時々パー golfreak銀のブログ as it lies

KINGアマチュアトーナメント運営スタッフの奮闘日記

おしゃれなウエアでゴルフを楽しみましょう♪

Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

そらまめ一家が行く

ゴルフを楽しみたい!!!!

ゴルフとビーズと・・・

まぁくんのナイスチョット!!

たまにはゴルフ垢…

人生の散歩は手ぶらがいい
QRコード
QR
