プロフィール

コマネチ侘助

Author:コマネチ侘助
化粧品会社の広報宣伝部門に勤めるゴルフ素人です。ひょんなことからゴルフの修行を始めました。「ゴル活」奮闘日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
16513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
851位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


ムラムラ

 いただいたフルセットを担いで、練習場に行ってきた。重くなったゴルフバッグを肩にかけて練習場に入るのはいい気分だ。今までは手に2本のクラブを持ってただけなので、受付の元お姉さんにも二度見された。

 さあどれから打とうかな、と思案する。練習場自体久しぶりだから、慣れた7番アイアンから始めよう。素振りをして、足元の人工芝が「チッ」となるのを確認してボールを打つ。「スコーン!」おお!いいじゃん!しょっぱなから気持ちいい。
 次は、初めて打つサンドウェッジに挑戦してみる。飛ばすというよりもポーンと上げるやつだ、とコースで他の人を見た知識から思い出す。最初は振り方が小さくなりすぎてうまくいかなかったが、慣れてきたらこれはこれで気持ちいい。長距離を狙うというより、「すぐそこに落とす」という感覚なのだろうか。振り方も7番とかを打つ感じで振ってみると、意外と思ったぐらいの所に飛んでくれる。なんかボールもかわいく見えてくる。
 次は、ドライバーだ。ドライバーは打ったこともあるから慣れたものである(自分比)。調子に乗ってぶんぶん振ってるうちに、じゃんじゃん右に曲がるようになってきた。あらら、ちょっと図に乗りすぎたかな。自戒の念をこめて再び故郷の7番アイアンに戻そう。

 …ところが。

 さっきは調子のよかった7番が、全然だめになってしまった。
 真っすぐ飛ばないどころか、ゴツンと鈍い感触のゴロしか打てなくなってしまったのだ。どうやらボールの上を叩いてしまっているらしい。
 おかしい!
 焦ってしまった。が、打っても打っても全然よくなってくれない。

 これはまず落ち着こうと、ポカリスウェットで休憩。さっき調子のよかったサンドウェッジで練習を再開しようと決めた。
 すると、サンドウェッジはいい感じである。気持ちよく飛んでくれるのだ。
 そこでもう一度7番アイアンに戻って、恐る恐る打ってみると、あれ?ちゃんと飛んでくれるじゃん!きれいに打てる!

 せっかくいい感じに戻ったのに、残りの球がもうない。この日はここまで。
 ううむ。ムラがあるなあ。いいのと悪いのと、差が激しい。





FC2 Blog Ranking

テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ

コメント:

No title

こんばんは。
初めてのフルセットでがんばってますね。
どんどん練習して、ゴルフにはまっちゃってください。
あと今回の記事を読んで一つだけ偉そうにアドバイスすると・・
ドライバーとアイアンのバランスがあっていないかも知れません。
バランス?
バランスなんて言われても何のこと?と思われるかも知れません。
たとえば、野球でピッチャーの投げる球を1球目は重い木製のバットで振り、
2球目は軽いプラスチックのバットを振ると、
とてもとても調子が狂っちゃって、まともに当たらないと思います。
それと同じ事が、ドライバーとアイアンで起こっています。
周囲のゴルフをちょっと知っている人に道具を診てもらってはいかがでしょうか。

No title

こんち(^^♪

練習頑張ってますね(笑)

フルセット・・・いいですよね(笑) ワクワクしますよね(笑)
楽しいですよね ゴルフ(笑)(^^♪

さて 練習の方法なんですが・・・

最初は体も動かないため・・・小さいクラブから Swから始めてだんだん体が動くようになってきたら Pw~7I~5I~Dw
って感じで大きくして行き 最後に Sw~Pwでアプローチの練習して締めると いい感じですよ(笑)

練習頑張ってくださいね(^^♪

カッズさま

バランス???

…なるほどー。
ドライバーは軽くて、アイアンは重いですもんね。
言われて初めて気が付きました。
そう言われると、やっぱりいろんなクラブで練習した方が絶対にいいですね。
納得です。
ありがとうございました。

コマネチ侘助

まぁくんR11 さま

はい。ワクワクします。
玄関にクラブセットを置いてあるのですが、つい「ただいま」「いってきます」と呼びかけてしまいそうになります。

体の動きのほぐれ具合で練習にグラデーションをつける感じでしょうか。
これも私の頭には全くなかった発想です。やってみます。
ありがとうございました。

コマネチ侘助
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

murmurer

大人のアウトドア

太っているが がんばってるぞー  オイラのゴルフ日記

Whatever will be, will be☆きっとなるようになるさ

ダボ時々パー golfreak銀のブログ as it lies

KINGアマチュアトーナメント運営スタッフの奮闘日記

おしゃれなウエアでゴルフを楽しみましょう♪

Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

そらまめ一家が行く

ゴルフを楽しみたい!!!!

ゴルフとビーズと・・・

まぁくんのナイスチョット!!

たまにはゴルフ垢…

人生の散歩は手ぶらがいい
QRコード
QR
